東京凰籃学院まとめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日替わりワンポイントアドバイス

<<   作成日時 : 2013/05/20 06:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

東京凰籃学院のサイトには「日替わりワンポイントアドバイス」があります。あれはとてもためになります。

面白いので何気なく読みとばしてしまいそうですが、すばらしいヒントがあります。東京凰籃学院のクオリティの高さがわかります。

ぜひ皆さんも参考にしてみてくださいね。

ちなみにとりのす書房から、「日替わりワンポイントアドバイス」のバックナンバーが出ています。

うわさの真相!
駄文シリーズって本当に駄文!?

いいえ。あれだけの内容のものが駄文のはずがありません。授業のときに細水先生に聞いたところでは、書くときにほとんど何も考えていないので駄文と呼んでいるそうです。

書き始めるときに内容が決まっていなくて、書いている途中でも結論が決まっていないで、ほとんど無意識に書いているそうです。

個別指導の休み時間のときに先生が書かれていたことがありますが、あっと言う間に1回分が出来上がりました。キーボードを打つのがとても早くて、聞き取れないほど。

どんな書き出しから始めても、どんな展開にもできるし、どんな結論にも持って行けるそうです。面白くてためになる文章の書き方を完全にマスターしていて、自由自在に使いこなせるんですね。だからこそ現代文も、古文も、漢文も、小論文も授業が面白いし、論述に抵抗感がなくなるまで伸ばしてくれるんだと思います。

細水先生はとにかく天才的な人で、こういう指導者に触れると本当に学力を引き上げてもらえます。東大に全員合格させる秘密は、結局のところ、細水先生の才能なんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

日替わりワンポイントアドバイス 東京凰籃学院まとめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる